[ << 専門的な記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 入出力全般 >> ] | ||
[ < ピアノ ペダル ] | [ 上へ : キーボードと他の複数譜の楽器 ] | [ ディスカント記号 > ] |
2.2.3 アコーディオン
このセクションでは、アコーディオンに特有の記譜法について説明します。
ディスカント記号 |
[ << 専門的な記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 入出力全般 >> ] | ||
[ < アコーディオン ] | [ 上へ : アコーディオン ] | [ ハープ > ] |
ディスカント記号
アコーディオン演奏はしばしば、指定されたピッチよりも 1 オクターブ上または下のピッチとユニゾンになるリードのセットで構成されます。各アコーディオン メーカは、さまざまなリードの組み合わせを選択する シフト に異なる名前を付けています: oboe, musette, あるいは bandonium などです。そのため、演奏指示を単純にするための記号システムを用います。
Selected Snippets
Accordion-discant symbols
Accordion discant-specific symbols are added using \markup
. The
vertical placement of the symbols can be tweaked by changing the
\raise
arguments.
discant = \markup { \musicglyph #"accordion.discant" } dot = \markup { \musicglyph #"accordion.dot" } \layout { ragged-right = ##t } % 16 voets register accBasson = ^\markup { \combine \discant \raise #0.5 \dot } % een korig 8 en 16 voets register accBandon = ^\markup { \combine \discant \combine \raise #0.5 \dot \raise #1.5 \dot } accVCello = ^\markup { \combine \discant \combine \raise #0.5 \dot \combine \raise #1.5 \dot \translate #'(1 . 0) \raise #1.5 \dot } % 4-8-16 voets register accHarmon = ^\markup { \combine \discant \combine \raise #0.5 \dot \combine \raise #1.5 \dot \raise #2.5 \dot } accTrombon = ^\markup { \combine \discant \combine \raise #0.5 \dot \combine \raise #1.5 \dot \combine \translate #'(1 . 0) \raise #1.5 \dot \translate #'(-1 . 0) \raise #1.5 \dot } % eenkorig 4 en 16 voets register accOrgan = ^\markup { \combine \discant \combine \raise #0.5 \dot \raise #2.5 \dot } accMaster = ^\markup { \combine \discant \combine \raise #0.5 \dot \combine \raise #1.5 \dot \combine \translate #'(1 . 0) \raise #1.5 \dot \combine \translate #'(-1 . 0) \raise #1.5 \dot \raise #2.5 \dot } accAccord = ^\markup { \combine \discant \combine \raise #1.5 \dot \combine \translate #'(1 . 0) \raise #1.5 \dot \combine \translate #'(-1 . 0) \raise #1.5 \dot \raise #2.5 \dot } accMusette = ^\markup { \combine \discant \combine \raise #1.5 \dot \combine \translate #'(1 . 0) \raise #1.5 \dot \translate #'(-1 . 0) \raise #1.5 \dot } accCeleste = ^\markup { \combine \discant \combine \raise #1.5 \dot \translate #'(-1 . 0) \raise #1.5 \dot } accOboe = ^\markup { \combine \discant \combine \raise #1.5 \dot \raise #2.5 \dot } accClarin = ^\markup { \combine \discant \raise #1.5 \dot } accPiccolo = ^\markup { \combine \discant \raise #2.5 \dot } accViolin = ^\markup { \combine \discant \combine \raise #1.5 \dot \combine \translate #'(1 . 0) \raise #1.5 \dot \raise #2.5 \dot } \relative c'' { c4 d\accBasson e f c4 d\accBandon e f c4 d\accVCello e f c4 d\accHarmon e f c4 d\accTrombon e f \break c4 d\accOrgan e f c4 d\accMaster e f c4 d\accAccord e f c4 d\accMusette e f c4 d\accCeleste e f \break c4 d\accOboe e f c4 d\accClarin e f c4 d\accPiccolo e f c4 d\accViolin e f }
参照
コード断片集: Keyboards
[ << 専門的な記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 入出力全般 >> ] | ||
[ < アコーディオン ] | [ 上へ : アコーディオン ] | [ ハープ > ] |
他の言語: English, deutsch, español, français, italiano
About automatic language selection.