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2.4.4 絶対音符名
これまで我々は常にピッチを定義するのに \relative
を使ってきました。これはたいていの音楽を入力するのに最も容易な方法です。しかしながら、ピッチを定義するための方法がもう一つ存在します。絶対モードです。
あなたが \relative
を省略した場合、LilyPond はすべてのピッチを絶対値として扱います。c'
は常にミドル C を意味し、b
は常にミドル C の 1 音下の音符を意味し、g,
は常にヘ音記号の譜表の最下段の譜線上にある音符を意味します。
{ \clef bass c' b g, g, g, f, f c' }
今度は 4 オクターブの音階があります:
{ \clef bass c, d, e, f, g, a, b, c d e f g a b c' d' \clef treble e' f' g' a' b' c'' d'' e'' f'' g'' a'' b'' c'''1 }
見て取れるように、ト音記号に旋律を書く場合は多くのクォート '
記号が使用されます。モーツァルトからの以下の楽譜の断片について考えてみます:
{ \key a \major \time 6/8 cis''8. d''16 cis''8 e''4 e''8 b'8. cis''16 b'8 d''4 d''8 }
これらすべてのクォート記号は入力ファイルを読みにくいものにして、エラーの原因になります。\relative
を使うことで、上の例はずっと読みやくす、入力しやすくなります:
\relative c'' { \key a \major \time 6/8 cis8. d16 cis8 e4 e8 b8. cis16 b8 d4 d8 }
\relative
モードを使っているときにあなたがオクターブ記号 ('
や
,
) を付け間違えた場合、すぐにわかります –
多くの音符が間違ったオクターブに譜刻されます。絶対モードを使っているときに、ある付け間違いをした場合、はっきりとせず、見つけにくいです。
しかしながら、絶対モードは大きな音程を持つ音楽に対しては有用であり、LilyPond ファイルをコンピュータで生成する場合は非常に有用です。
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