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4.3.1 改行
通常、改行は自動的に決定されます。改行は、行が混み合って見えたり散漫に見えたりしないように、連続する行の密度が同じくらいになるように選択されます。時には自動改行をオーバライドしたいと思うことがあるかもしれません。これは \break
を挿入することで達成できます。\break
はその地点で強制的に改行します。しかしながら、改行が起こり得る場所は ‘完全な’ 小節
– つまり、その小節の前ですべての音符や連符が終了している小節 –
の終点だけです。小節線ではないところで改行したいのなら、不可視の小節線 \bar ""
を挿入することによって、改行できるようになります。けれども、この場合でもすべての譜の音符が不可視の小節線の前で終了している必要があります。
さもなければ、改行は無視されます。
正反対のコマンド \noBreak
は、このコマンドが挿入された小節での改行を禁止します。
行のスペースに影響を与える最も基本的な設定は
indent
と line-width
です。これらは \layout
ブロックの中で設定されます。これらは音楽の最初の行のインデントと行の長さを制御します。
\layout
ブロックの中で ragged-right
を真にセットした場合、システムの終わりは行全体に広がらずに、システムは本来の長さで終了します。これは短い楽譜の場合や、本来のスペースがどれくらい詰まっているかをチェックするのに有用です。
オプション ragged-last
は ragged-right
と似ていますが、楽曲の最後の行にだけ効果を持ちます。
\layout { indent = #0 line-width = #150 ragged-last = ##t }
規則的な間隔で改行を行うには、スキップ (空白休符) を \break
で区切って、それを \repeat
で繰り返します。例えば、以下の例は 28 小節 (4/4 拍子と仮定して) であり、4 小節ごとに改行が入ります
(それ以外の場所で改行が入ることはありません):
<< \repeat unfold 7 { s1 \noBreak s1 \noBreak s1 \noBreak s1 \break } 実際の音楽 >>
改行設定を自動的に ‘.ly’ ファイルに保存することができます。これにより、2 回目のフォーマット実行時に垂直方向のスペースがページにフィットするよう引き伸ばされます。この機能は本当に新しく、複雑です。詳細は Spacing を参照してください。
定義済みコマンド
参照
内部リファレンス: LineBreakEvent
コード断片集: Spacing
既知の問題と警告
改行は、‘適切な’ 小節線のところでだけ起こり得ます。以下のように、小節線を越える音符は適切ではありません:
c4 c2 << c2 {s4 \break } >> % この改行は機能しません c2 c4 | % ここに改行を置くと機能します c4 c2 c4 ~ \break % この改行は機能します c4 c2 c4
この制約は Forbid_line_break_engraver
を削除することによって回避することができます。手動による強制改行は音楽の中に並列に追加する必要があるということに注意してください。
\new Voice \with { \remove Forbid_line_break_engraver } { c4 c2 << c2 {s4 \break } >> % 今度はこの改行は許可されます c2 c4 }
同様に、連桁が小節線を跨るときも改行は禁止されます。この振る舞いは、\override Beam #'breakable = ##t
という設定をすることによって、変更することができます。
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