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1.4.2 短い繰り返し
このセクションでは、短い繰り返しを入力する方法について議論します。短い繰り返しには 2 つの基本形式があります: 単一の音符を 2 拍繰り返す形式 – これはスラッシュまたはパーセント記号で表されます – と、トレモロです。
パーセント繰り返し | ||
トレモロの繰り返し |
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パーセント繰り返し
音符の短いパターンの繰り返しがサポートされます。音楽は 1 回だけ譜刻され、そのパターンは特殊な記号で置き換えられます。1 小節よりも短いパターンはスラッシュで置き換えられ、1 小節または 2 小節のパターンはパーセントに似た記号で置き換えられます。構文は以下の通りです
\repeat percent number musicexpr
ここで、musicexpr は音楽表記です。
\repeat percent 4 { c4 } \repeat percent 2 { b4 a g f } \repeat percent 2 { c2 es | f4 fis g c | }
Selected Snippets
パーセント繰り返しのカウンタ
以下の例で示すように、適当なプロパティを切り換えることによって、3 回以上繰り返す小節の繰り返しはカウンタを持つことができます:
\relative c'' { \set countPercentRepeats = ##t \repeat percent 4 { c1 } }
パーセント繰り返しのカウンタの可視性
パーセント繰り返しのカウンタは、コンテキスト プロパティ repeatCountVisibility
を設定することによって、一定の間隔で表示させることができます。
\relative c'' { \set countPercentRepeats = ##t \set repeatCountVisibility = #(every-nth-repeat-count-visible 5) \repeat percent 10 { c1 } \break \set repeatCountVisibility = #(every-nth-repeat-count-visible 2) \repeat percent 6 { c1 d1 } }
孤立したパーセント繰り返し
孤立したパーセントを譜刻することもできます。これは、通常とは異なる譜刻関数を持つ複数小節休符を入力することによって、達成できます。
makePercent = #(define-music-function (parser location note) (ly:music?) "Make a percent repeat the same length as NOTE." (make-music 'PercentEvent 'length (ly:music-length note))) \relative c'' { \makePercent s1 }
参照
音楽用語集: percent repeat, simile
コード断片集: Repeats
内部リファレンス: RepeatSlash, PercentRepeat, DoublePercentRepeat, DoublePercentRepeatCounter, PercentRepeatCounter, PercentRepeatedMusic
既知の問題と警告
パーセント繰り返しは 3 種類だけサポートされます: 単一の拍を表す単線のスラッシュ (繰り返される音符の演奏時間とは関係ありません)、1 小節全体を表す単線の付点スラッシュ、それに 2 小節全体を表す 2 重線の付点 スラッシュ – これは小節線の上に譜刻されます – です。16 分音符やそれよりも短い音符から成る単一拍の繰り返しを表す多重線スラッシュや、さまざまな演奏時間の音符から成る単一拍の繰り返しを表す 2 重線の付点スラッシュはサポートされません。
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トレモロの繰り返し
トレモロには 2 つの形式があります: 2 つの和音あるいは 2 つの音符を交互に演奏するものと、単一の音符あるいは和音を素早く繰り返すものです。交互に演奏するトレモロは音符あるいは和音の間に多重連桁を付け加えることによって示され、一方、単一の音符を素早く繰り返すトレモロは単一の音符に多重連桁あるいは多重スラッシュを付け加えることによって示されます。
2 つの音符の間にトレモロ記号を配置するには、トレモロ スタイルの \repeat
を使用します:
\repeat tremolo 8 { c16 d } \repeat tremolo 6 { c16 d } \repeat tremolo 2 { c16 d }
\repeat tremolo
の構文では、波括弧の中にある音符の数がちょうど 2 つであること、それに、繰り返しの回数が普通の音符あるいは付点音符として表すことができる音価に相当することが必須です。それゆえ、\repeat tremolo 7
は有効であり、2 重付点音符を作り出します。しかしながら、\repeat tremolo 9
は無効です。
トレモロの演奏時間は、括弧で囲まれた音楽表記の演奏時間に繰り返し回数を掛けたものに等しいです: \repeat tremolo 8 { c16 d16 }
は全音符のトレモロであり、トレモロの連桁でつながれた 2 つの全音符として譜刻されます。
単一の音符上にトレモロ記号を配置する方法は 2 つあります。\repeat tremolo
構文をここでも使用します – この場合、音符を波括弧で囲むべきではありません:
\repeat tremolo 4 c'16
音符の後に ‘:
[number]’ を付け加えることによって同じ出力を得ることができます。number は細部の演奏時間を表し、8 以上である必要があります。値が 8 の number は音符の符幹に単線をクロスさせます。number が省略された場合、最後の値 (tremoloFlags
に保存されています) が使用されます:
c2:8 c:32 c: c:
Selected Snippets
譜をまたぐトレモロ
\repeat termolo
は、和音のトレモロでは、2 つの音楽引数があることを想定します。そのため、譜をまたぐトレモロの中にある譜を切り換える音符あるいは和音は、その \change Staff
コマンドとともに波括弧で囲う必要があります。
\new PianoStaff << \new Staff = "up" \relative c'' { \key a \major \time 3/8 s4. } \new Staff = "down" \relative c'' { \key a \major \time 3/8 \voiceOne \repeat tremolo 6 { <a e'>32 { \change Staff = "up" \voiceTwo <cis a' dis>32 } } } >>
参照
コード断片集: Repeats
既知の問題と警告
譜を跨ぐトレモロはうまく機能しません。
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