[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < 編集者の注釈 ] | [ 上へ : 編集者の注釈 ] | [ 記譜フォント サイズを選択する > ] |
1.7.1 譜の内部
このセクションでは、譜の内部にある要素に強調を付け加える方法について議論します。
記譜フォント サイズを選択する | ||
運指の指示 | ||
隠された音符 | ||
オブジェクトに色を付ける | ||
括弧 | ||
符幹 |
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < 譜の内部 ] | [ 上へ : 譜の内部 ] | [ 運指の指示 > ] |
記譜フォント サイズを選択する
記譜要素のフォント サイズを変更することができますこれは連桁やスラーなどの可変シンボルのサイズは変更しません。
Note: テキストのフォント サイズを変更する方法については フォントとフォント サイズを選択する を参照してください。
\huge c4.-> d8---3 \large c4.-> d8---3 \normalsize c4.-> d8---3 \small c4.-> d8---3 \tiny c4.-> d8---3 \teeny c4.-> d8---3
内部的には、これは fontSize
プロパティを設定しますこの設定により font-size
プロパティがすべてのレイアウト オブジェクトにセットされます。font-size
の値は、カレントの譜の高さでの標準フォント サイズからの相対値を表している数字です1 段階上がる毎にフォント サイズは約 12% 増加します6 段階でちょうど 2 倍になりますScheme 関数 magstep
は font-size
数をスケーリング ファクタに変換しますfont-size
プロパティを直接設定することも可能ですそうした場合、特定のレイアウト オブジェクトだけが影響を受けます。
\set fontSize = #3 c4.-> d8---3 \override NoteHead #'font-size = #-4 c4.-> d8---3 \override Script #'font-size = #2 c4.-> d8---3 \override Stem #'font-size = #-5 c4.-> d8---3
フォント サイズの変更は、ひな形のサイズが望みのサイズに最も近くなるよう
(一定の割合で) 増減してすることによって、達成されます標準フォント サイズ (font-size = #0
のフォント サイズ) は標準の譜の高さに基づきます。20pt の譜では、10pt のフォントが選択されます。
font-size
プロパティはフォントを使用するレイアウト オブジェクトだけにセットすることができますそのようなオブジェクトは font-interface
レイアウト インタフェイスをサポートします。
定義済みコマンド
\teeny
,
\tiny
,
\small
,
\normalsize
,
\large
,
\huge
参照
コード断片集: Editorial annotations
内部リファレンス: font-interface
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < 記譜フォント サイズを選択する ] | [ 上へ : 譜の内部 ] | [ 隠された音符 > ] |
運指の指示
運指の指示は 音符-数字 を用いることで挿入することができます:
c4-1 d-2 f-4 e-3
指の変更のためにマークアップ テキストが使用されることもあります。
c4-1 d-2 f-4 c^\markup { \finger "2 - 3" }
ある音符を親指で演奏するよう指示するために、サム-スクリプト (thumb-script) を付け加えることができます (例えば、チェロ音楽で)。
<a_\thumb a'-3>2 <b_\thumb b'-3>
和音の個々の音符の後に運指を付け加えることによって、和音に対する運指法を付け加えることができます。
<c-1 e-2 g-3 b-5>2 <d-1 f-2 a-3 c-5>
運指指示の配置を手動で譜の上または下にすることができます。向きと配置 を参照してください。
Selected Snippets
和音の運指法記号の配置を制御する
運指法記号の配置を精密に制御することができます。
\relative c' { \set fingeringOrientations = #'(left) <c-1 e-3 a-5>4 \set fingeringOrientations = #'(down) <c-1 e-3 a-5>4 \set fingeringOrientations = #'(down right up) <c-1 e-3 a-5>4 \set fingeringOrientations = #'(up) <c-1 e-3 a-5>4 \set fingeringOrientations = #'(left) <c-1>2 \set fingeringOrientations = #'(down) <e-3>2 }
運指法記号を譜の中に譜刻することを許可する
デフォルトでは、運指記号は譜の外に配置されます。しかしながら、この振る舞いはキャンセルすることができます。Note: 例え単一の音符であっても、和音構造 <> を使用する必要があります。
\relative c' { <c-1 e-2 g-3 b-5>2 \override Fingering #'staff-padding = #'() <c-1 e-2 g-3 b-5>4 <g'-0> }
運指法記号を譜の中に譜刻することを許可する
個々の音符に適用される運指法記号と弦番号は自動的に連桁と符幹を避けます。しかしながら、和音の音符に適用される運指法記号と弦番号はデフォルトでは連桁と符幹を避けません。以下の例は、このデフォルトの振る舞いをオーバライドすることができるということを示しています。
\relative c' { \set fingeringOrientations = #'(up) \set stringNumberOrientations = #'(up) \set strokeFingerOrientations = #'(up) % Default behavior r8 <f c'-5>8 <f c'\5>8 <f c'-\rightHandFinger #2 >8 % Corrected to avoid collisions r8 \override Fingering #'add-stem-support = ##t <f c'-5>8 \override StringNumber #'add-stem-support = ##t <f c'\5>8 \override StrokeFinger #'add-stem-support = ##t <f c'-\rightHandFinger #2 >8 }
参照
記譜法リファレンス: 向きと配置
コード断片集: Editorial annotations
内部リファレンス: FingeringEvent, fingering-event, Fingering_engraver, New_fingering_engraver, Fingering
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < 運指の指示 ] | [ 上へ : 譜の内部 ] | [ オブジェクトに色を付ける > ] |
隠された音符
隠された (または不可視、透明の) 音符は、preparing theory や作曲の演習の際に有用です。
c4 d \hideNotes e4 f \unHideNotes g a \hideNotes b \unHideNotes c
不可視の音符に取り付けられた記譜オブジェクトは可視のままです。
c4( d) \hideNotes e4(\p f)--
定義済みコマンド
\hideNotes
,
\unHideNotes
参照
コード断片集: Editorial annotations
内部リファレンス: Note_spacing_engraver, NoteSpacing
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < 隠された音符 ] | [ 上へ : 譜の内部 ] | [ 括弧 > ] |
オブジェクトに色を付ける
個々のオブジェクトに色を割り振ることができます。有効なカラー名は @ref{List of colors} でリストアップされています。
\override NoteHead #'color = #red c4 c \override NoteHead #'color = #(x11-color 'LimeGreen) d \override Stem #'color = #blue e
Scheme 関数 x11-color
を用いることによって、X11 のために定義された色の全範囲にアクセスすることができます。この関数は引数を 1 つとります。この引数は ’FooBar という形式のシンボルになったり、"FooBar" という形式の文字列にすることができます。最初の形式はより素早く記述できて、より効率的です。しかしながら、2 番目の形式を使うと複数単語形式の X11 カラーにアクセスすることができます。
x11-color
がパラメータとして意味をなさない場合、その色はデフォルトの黒になります。
\override Staff.StaffSymbol #'color = #(x11-color 'SlateBlue2) \set Staff.instrumentName = \markup { \with-color #(x11-color 'navy) "Clarinet" } gis8 a \override Beam #'color = #(x11-color "medium turquoise") gis a \override Accidental #'color = #(x11-color 'DarkRed) gis a \override NoteHead #'color = #(x11-color "LimeGreen") gis a % this is deliberate nonsense; note that the stems remain black \override Stem #'color = #(x11-color 'Boggle) b2 cis
Scheme 関数 rgb-color
を用いることによって、厳密な RGB カラーを指定することができます。
\override Staff.StaffSymbol #'color = #(x11-color 'SlateBlue2) \set Staff.instrumentName = \markup { \with-color #(x11-color 'navy) "Clarinet" } \override Stem #'color = #(rgb-color 0 0 0) gis8 a \override Stem #'color = #(rgb-color 1 1 1) gis8 a \override Stem #'color = #(rgb-color 0 0 0.5) gis4 a
参照
記譜法リファレンス:
@ref{List of colors}, \tweak
コマンド
コード断片集: Editorial annotations
既知の問題と警告
X11 カラーは必ずしも同様の名前を持つノーマル カラーとまったく同じとなるわけではありません。
すべての X11 カラーが Web ブラウザで見分けられるわけではありません。つまり、ある Web ブラウザは 'LineGreen
と 'ForestGreen
を同じ色で表示するかもしれません。Web では、ノーマル カラーを使用することを推奨します
(つまり、#blue
, #green
, #red
)。
和音の中にある音符には \override
で色を付けることはできません。\override
の代わりに \tweak
を使用してください –
\tweak
コマンド を参照してください。
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < オブジェクトに色を付ける ] | [ 上へ : 譜の内部 ] | [ 符幹 > ] |
括弧
音楽イベントの前に \parenthesize
を置くことによって、オブジェクトに括弧を付けることができます。和音の前に \parenthesize
を置くと、和音の音符それぞれに括弧が付けられます。和音内部の音符に個別に括弧を付けることもできます。
c2 \parenthesize d c2 \parenthesize <c e g> c2 <c \parenthesize e g>
音符ではないオブジェクトにも括弧を付けることができます。アーティキュレーションに対して括弧をつける場合、\parenthesize
コマンドの前にハイフンが必要です。
c2-\parenthesize -. d c2 \parenthesize r
参照
コード断片集: Editorial annotations
内部リファレンス: Parenthesis_engraver, ParenthesesItem, parentheses-interface
既知の問題と警告
和音に括弧を付けると、和音全体に単一の大きな括弧が付くのではなく、それぞれの音符に個別に括弧が付きます。
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < 括弧 ] | [ 上へ : 譜の内部 ] | [ 譜の外部 > ] |
符幹
音符が見つかった場合はいつでも Stem
オブジェクトが自動的に作成されます。全音符や前休符の場合でも、Stem
オブジェクトが作成されますが、不可視になります。
定義済みコマンド
\stemUp
,
\stemDown
,
\stemNeutral
Selected Snippets
譜の中央線上での符幹のデフォルトの向き
譜の中央線上での符幹のデフォルトの向きは
Stem
プロパティ neutral-direction
によって設定されます。
\relative c'' { a4 b c b \override Stem #'neutral-direction = #up a4 b c b \override Stem #'neutral-direction = #down a4 b c b }
参照
記譜法リファレンス: 向きと配置
コード断片集: Editorial annotations
内部リファレンス: Stem_engraver, Stem, stem-interface
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < 括弧 ] | [ 上へ : 譜の内部 ] | [ 譜の外部 > ] |