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1.1.2 複数のピッチを変更する
このセクションではピッチを変更する方法について議論します。
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オクターブ チェック
相対モードでは、オクターブ変更記号を付け忘れることが容易に起こり得ます。オクターブ チェック記号は、予期しないオクターブの中にある音符を見つけた場合に忠告を表示してオクターブを修正することによって、そのようなエラーを見つけ出すことをより容易にします。
音符のオクターブをチェックするには、=
の後に絶対オクターブを指定します。以下の例は、2 番目の音符の絶対オクターブがオクターブ修正によって示される
d'
ではなく d''
であるため、忠告を生成し (そしてピッチを変更し) ます。
\relative c'' { c2 d='4 d e2 f }
音符のオクターブは
\octaveCheck
controlpitch コマンドでもチェックすることができます。controlpitch は絶対モードで指定されます。これは前の音符と controlpitch との間の音程が 5 度以内であるかどうかをチェックします (つまり、通常の相対モードでの算出方法と同じです)。このチェックが失敗した場合、忠告が表示されますが、このチェックの前にある音符は変更されません。その後に続く音符は controlpitch から算出されます。
\relative c'' { c2 d \octaveCheck c' e2 f }
以下の 2 小節を見てください。1 番目と 3 番目の \octaveChech
は失敗していますが、2 番目のチェックは失敗していません。
\relative c'' { c4 f g f c4 \octaveCheck c' f \octaveCheck c' g \octaveCheck c' f }
参照
コード断片集: ピッチ
内部リファレンス: RelativeOctaveCheck.
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移調
音楽表記は \transpose
で移調させることができます。構文は以下の通りです:
\transpose frompitch topitch musicexpr
これは musicexpr が frompitch から topitch に移調されるということを意味します: frompitch のピッチの音符はすべて topitch に変更され、他の音符もすべて同じ音程で移調されます。frompitch と topitch のピッチは両方とも絶対モードで指定されます。
D-メジャーの調で書かれた楽曲を思い浮かべてください。この楽曲を E-メジャーに移調することができます。音符と調号も自動的に移調されます。
\transpose d e { \relative c' { \key d \major d4 fis a d } }
C (通常のコンサート ピッチ) で書かれたパートを A のクラリネットで演奏する (そのため、A は C として表記され、演奏は表記されたものよりも 3 度低くなります) 場合、そのパート譜は以下のように作り出されます:
\transpose a c' { \relative c' { \key c \major c4 d e g } }
\key c \major
を明示的に指定しているということに注意してください。調号を指定しなかった場合、音符は移調されますが、調号は譜刻されません。
\transpose
は同音異名のピッチを区別します:
\transpose c cis
と \transpose c des
はどちらも半音上に移調します。1 番目の移調はシャープを譜刻し、音符の五線譜上での位置は変わりません。2 番目の移調はフラットを譜刻し、音符の五線譜上での位置は上に上がります。
music = \relative c' { c d e f } \new Staff { \transpose c cis { \music } \transpose c des { \music } }
\transpose
は上記とは異なる方法で用いることもでき、それによって移調楽器のために書かれた音符を入力することができます。前の例では C (またはコンサート ピッチ) でピッチを入力して、それらを移調楽器のために譜刻する方法を示しましたが、それとは正反対のことも可能です
– 例えば、移調楽器のパート譜から指揮譜を譜刻することです。例えば、E で始まる B-フラットのトランペットの音楽
(コンサート ピッチでは D で始まる音楽) を入力している場合に、指揮譜を作り出すには以下のように記述します:
musicInBflat = { e4 … } \transpose c bes, \musicInBflat
この音楽を F で譜刻する (例えば、フレンチ ホルンの楽譜にアレンジし直すために)
には、既存の音楽をもう 1 つの \transpose
で包み込みます:
musicInBflat = { e4 … } \transpose f c' { \transpose c bes, \musicInBflat }
移調楽器についての更なる情報は、楽器の移調 を参照してください。
Selected Snippets
臨時記号の数が最小になるように音楽を移調する
この例は臨時記号の数が最小になるように同音異名の移調を行うためにいくつかの Scheme コードを使用します。ここでは以下の規則を適用します:
- 2 重臨時記号は削除する
- B シャープ -> C
- E シャープ -> F
- C フラット -> B
- F フラット -> E
この規則に従うと、ナチュラルの同音異名音符の数が最大になる移調が選択されます。
#(define (naturalize-pitch p) (let ((o (ly:pitch-octave p)) (a (* 4 (ly:pitch-alteration p))) ;; alteration, a, in quarter tone steps, ;; for historical reasons (n (ly:pitch-notename p))) (cond ((and (> a 1) (or (eq? n 6) (eq? n 2))) (set! a (- a 2)) (set! n (+ n 1))) ((and (< a -1) (or (eq? n 0) (eq? n 3))) (set! a (+ a 2)) (set! n (- n 1)))) (cond ((> a 2) (set! a (- a 4)) (set! n (+ n 1))) ((< a -2) (set! a (+ a 4)) (set! n (- n 1)))) (if (< n 0) (begin (set! o (- o 1)) (set! n (+ n 7)))) (if (> n 6) (begin (set! o (+ o 1)) (set! n (- n 7)))) (ly:make-pitch o n (/ a 4)))) #(define (naturalize music) (let ((es (ly:music-property music 'elements)) (e (ly:music-property music 'element)) (p (ly:music-property music 'pitch))) (if (pair? es) (ly:music-set-property! music 'elements (map (lambda (x) (naturalize x)) es))) (if (ly:music? e) (ly:music-set-property! music 'element (naturalize e))) (if (ly:pitch? p) (begin (set! p (naturalize-pitch p)) (ly:music-set-property! music 'pitch p))) music)) naturalizeMusic = #(define-music-function (parser location m) (ly:music?) (naturalize m)) music = \relative c' { c4 d e g } \score { \new Staff { \transpose c ais { \music } \naturalizeMusic \transpose c ais { \music } \transpose c deses { \music } \naturalizeMusic \transpose c deses { \music } } \layout { } }
参照
記譜法リファレンス: 楽器の移調
コード断片集: ピッチ
内部リファレンス: TransposedMusic
既知の問題と警告
相対変換は
\transpose
, \chordmode
, \transpose
の引数である音楽表記の中にある \relative
セクションには影響を及ぼしません。移調された音楽の中で相対モードを使用するには、\transpose
の中に \relative
を置く必要があります。
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