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1.1.3 ピッチを表示する
このセクションではピッチの出力を変更する方法について議論します。
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音部記号
音部記号を変えることができます。以下のそれぞれの例の中にある音符はすべてミドル C です。
\clef treble c2 c \clef alto c2 c \clef tenor c2 c \clef bass c2 c
他の音部記号もあります:
\clef french c2 c \clef soprano c2 c \clef mezzosoprano c2 c \clef baritone c2 c \break \clef varbaritone c2 c \clef subbass c2 c \clef percussion c2 c \clef tab c2 c
サポートされる他の音部記号は @ref{Mensural clefs} と @ref{Gregorian clefs} に記述されています
音部記号名に _8
または ^8
を付け加えることによって、音部はそれぞれ 1 オクターブ下/上に移調され、_15
または ^15
によって 2 オクターブ移調されます。音部記号名にアンダスコアや数字が含まれる場合、その音部記号をダブル クォートで囲む必要があります。
\clef treble c2 c \clef "treble_8" c2 c \clef "bass^15" c2 c
Selected Snippets
音部記号プロパティを調整する
コマンド \clef "treble_8"
は clefGlyph
, clefPosition
(これは音部記号の垂直方向の位置を制御します), middleCPosition
それに
clefOctavation
を設定するのと等価です。middleCPosition
を除くこれらのプロパティのいずれかが変更されると、音部記号が譜刻されます。
音部記号の図柄、音部記号の位置、オクターブを変更してもそれ自体では、その後に続く音符の譜表上での位置は変わらないということに注意してください:
音符の位置を変えるにはミドル C の位置も指定する必要があります。位置パラメータは譜表の中央線からの値であり、正の数は上方向を意味し、1 度ごとに値は 1 増減します。通常、clefOctavation
は 7, -7, 15, -15 のいずれかにセットされますが、他の値でも有効です。
音部記号の変更が改行位置で行われる場合、デフォルトでは、新しい音部記号は前の行の終わりと新しい行の先頭の両方に譜刻されます。前の行の終わりの音部記号が必要ない場合は、Staff
のプロパティ explicitClefVisibility
を値 end-of-line-invisible
にセットすることによって譜刻を抑制することができます。\unset Staff.explicitClefVisibility
でデフォルトに戻すことができます。
以下の例は、これらのプロパティを手動で設定したときに起こり得ることを示しています。最初の行の手動変更は音部記号と音符の相対位置を標準に保っていますが、2 行目では保っていません。
\layout { ragged-right = ##t } { % The default treble clef c'1 % The standard bass clef \set Staff.clefGlyph = #"clefs.F" \set Staff.clefPosition = #2 \set Staff.middleCPosition = #6 c'1 % The baritone clef \set Staff.clefGlyph = #"clefs.C" \set Staff.clefPosition = #4 \set Staff.middleCPosition = #4 c'1 % The standard choral tenor clef \set Staff.clefGlyph = #"clefs.G" \set Staff.clefPosition = #-2 \set Staff.clefOctavation = #-7 \set Staff.middleCPosition = #1 c'1 % A non-standard clef \set Staff.clefPosition = #0 \set Staff.clefOctavation = #0 \set Staff.middleCPosition = #-4 c'1 \break % The following clef changes do not preserve % the normal relationship between notes and clefs: \set Staff.clefGlyph = #"clefs.F" \set Staff.clefPosition = #2 c'1 \set Staff.clefGlyph = #"clefs.G" c'1 \set Staff.clefGlyph = #"clefs.C" c'1 \set Staff.clefOctavation = #7 c'1 \set Staff.clefOctavation = #0 \set Staff.clefPosition = #0 c'1 % Return to the normal clef: \set Staff.middleCPosition = #0 c'1 }
参照
記譜法リファレンス: @ref{Mensural clefs}, @ref{Gregorian clefs}
コード断片集: ピッチ
内部リファレンス: Clef_engraver, Clef, OctavateEight, clef-interface
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調号
Note: LilyPond を始めたばかりのユーザはしばしば臨時記号と調号のことで混乱します。LilyPond では、音符名は未加工の入力です。調号と音部記号がこの未加工の入力をどのように表示するかを決定します。c
のような変更を加えられていない音符は、調号や音部記号とは無関係に、‘C ナチュラル’ を意味します。更なる情報は、
Accidentals and key signatures を参照してください。
調号は楽曲を演奏すべき調性を示します。調号は譜表の先頭で変更記号 (フラットやシャープ) のセットによって示されます。調号は変更されることがあります:
\key pitch mode
調号を pitch-メジャーや pitch-マイナーにするには、mode をそれぞれ \major
または \minor
にします。さらに標準のモード名
– チャーチ モード とも呼ばれます –
を使うこともできます:
\ionian
, \dorian
, \phrygian
, \lydian
,
\mixolydian
, \aeolian
それに \locrian
です。
\key g \major fis1 f fis
Selected Snippets
調号が変わったときにナチュラル記号が譜刻されるのを防ぐ
調号が変わったとき、前の調号の臨時記号をキャンセルするためにナチュラル記号が自動的に譜刻されます。printKeyCancellation
を "偽" にセットすることによってこれを停止することができます。
\relative c' { \key d \major a4 b cis d \key g \minor a4 bes c d \set Staff.printKeyCancellation = ##f \key d \major a4 b cis d \key g \minor a4 bes c d }
非標準の調号
一般に使用される \key
コマンドは Staff
コンテキストの中にある
keySignature
プロパティを設定します。
非標準の調号を作成するには、このプロパティを直接設定します。このコマンドの書式はリストです:
\set Staff.keySignature = #`(((octave . step) . alter) ((octave
. step) . alter) ...)
リストの各要素の octave
はオクターブを指定します
(0 はミドル C からその上の B までのオクターブです)。step
はそのオクターブの中の音符を指定します
(0 は C を意味し、6 は B を意味します)。alter
は ,SHARP ,FLAT ,DOUBLE-SHARP
などです
(先頭のカンマに注意してください)。
リストの各要素にはより簡潔な書式 (step . alter)
を使うことができます。これは、その変更をすべてのオクターブで保持すべきであるということを指定します。
ここで、全音音階を生成するためにとり得る調号の例を挙げます:
\relative c' { \set Staff.keySignature = #`(((0 . 6) . ,FLAT) ((0 . 5) . ,FLAT) ((0 . 3) . ,SHARP)) c4 d e fis aes4 bes c2 }
参照
音楽用語集: church mode, scordatura
学習マニュアル: Accidentals and key signatures
コード断片集: ピッチ
内部リファレンス: KeyChangeEvent, Key_engraver, Key_performer, KeyCancellation, KeySignature, key-cancellation-interface, key-signature-interface
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オッターバ囲み
オッターバ囲みは譜表をオクターブ単位で移調します:
a'2 b \ottava #1 a b \ottava #0 a b
ottava
関数は引数としてさらに -1 (8va bassa: 1 オクターブ下げる)、2 (15ma: 2 オクターブ上げる)、-2 (15ma bassa: 2 オクターブ下げる)
もとります。
Selected Snippets
オッターバ テキスト
内部的には、\ottava
はプロパティ ottavation
を設定し
(例えば、"8va"
または "8vb"
に)、さらに middleCPosition
を設定します。オッターバ囲みのテキストをオーバライドするには、\ottava
を呼び出した後に ottavation
を設定してください。
{ \ottava #1 \set Staff.ottavation = #"8" c''1 \ottava #0 c'1 \ottava #1 \set Staff.ottavation = #"Text" c''1 }
参照
音楽用語集: octavation
コード断片集: ピッチ
内部リファレンス: Ottava_spanner_engraver, OttavaBracket, ottava-bracket-interface
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楽器の移調
楽器の移調を含む楽器を譜刻するとき、いくつかのパートはコンサート ピッチとは異なるピッチで譜刻される可能性があります。このような場合、移調楽器の調を指定すべきです。指定しなければ MIDI 出力や他のパートの出だしのピッチは誤ったものになります。引用についての更なる情報は 他のボイスを引用する を参照してください。
\transposition pitch
\transposition
で使用するピッチは、譜表に書かれた c'
をその移調楽器で演奏したときに聴こえる実際の音に対応したものであるべきです。このピッチは絶対モードで入力します。ですから、楽譜よりも 1 度高い音を出す楽器は
\transposition d'
を使うべきです。\transposition
は、ピッチがコンサート ピッチではないピッチで入力されている場合にのみ使用すべきです。
バイオリンと B-フラットのクラリネットのための音符をいくつか挙げます。それぞれのパートは、それぞれが指揮譜に刻譜されるときに使用される音符と調を使って入力されています。2 つの楽器は斉奏で演奏しています。
\new GrandStaff << \new Staff = "violin" { \relative c'' { \set Staff.instrumentName = #"Vln" \set Staff.midiInstrument = #"violin" % not strictly necessary, but a good reminder \transposition c' \key c \major g4( c8) r c r c4 } } \new Staff = "clarinet" { \relative c'' { \set Staff.instrumentName = \markup { Cl (B\flat) } \set Staff.midiInstrument = #"clarinet" \transposition bes \key d \major a4( d8) r d r d4 } } >>
\transposition
は楽曲の途中で変更されることもあります。例えば、クラリネット奏者は A のクラリネットから B-フラットのクラリネットに持ち替えることがあります。
\set Staff.instrumentName = #"Cl (A)" \key a \major \transposition a c d e f \textLengthOn s1*0^\markup { Switch to B\flat clarinet } R1 \key bes \major \transposition bes c2 g
参照
音楽用語集: concert pitch, transposing instrument
記譜法リファレンス: 他のボイスを引用する, 移調
コード断片集: ピッチ
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自動臨時記号
臨時記号の譜刻の仕方には多くの異なる規約があります。LilyPond はどの臨時記号スタイルを使用するのかを指定するための関数を提供します。この関数は以下のように呼び出されます:
\new Staff << #(set-accidental-style 'voice) { … } >>
指定された臨時記号スタイルは、デフォルトでは、カレントの Staff
に適用されます
(スタイル piano
と piano-cautionary
は例外です。これらは以下で説明します)。オプションとして、この関数は 2 つ目の引数をとることができ、それによってスタイルを変更すべき範囲 (スコープ) を指定できます。例えば、カレントの StaffGroup
のすべての譜で同じスタイルを使うには、以下のようにします:
#(set-accidental-style 'voice 'StaffGroup)
サポートされる臨時記号スタイルを以下で示します。それぞれのスタイルを実際に示すために、以下の例を使用します:
musicA = { << \relative c' { cis'8 fis, d'4 <a cis>8 f bis4 | cis2. <c, g'>4 | } \\ \relative c' { ais'2 cis, | fis8 b a4 cis2 | } >> } musicB = { \clef bass \new Voice { \voiceTwo \relative c' { <fis, a cis>4 \change Staff = up cis' \change Staff = down <fis, a> \change Staff = up dis' | \change Staff = down <fis, a cis>4 gis <f a d>2 | } } } \new PianoStaff { << \context Staff = "up" { #(set-accidental-style 'default) \musicA } \context Staff = "down" { #(set-accidental-style 'default) \musicB } >> }
両方の譜で同じ臨時記号スタイルを使うのなら、この例の最後のブロックを以下で置き換えます:
\new PianoStaff { << \context Staff = "up" { %%% change the next line as desired: #(set-accidental-style 'default 'Score) \musicA } \context Staff = "down" { \musicB } >> }
-
default
-
これはデフォルトの譜刻の仕方です。これは 18 世紀の一般的な習慣と一致します: 臨時記号が有効なのは、その臨時記号が発生した小節の終わりまでで、かつ、その臨時記号が発生したオクターブの中だけです。そのため以下の例の中では、第 2 小節の
b
や最後のc
の前にはナチュラル記号は譜刻されていません: -
voice
-
通常の臨時記号の付け方では、臨時記号は
Staff
レベルで保持されます。しかしながらこのスタイルでは、臨時記号はそれぞれのボイスで別々に譜刻されます。それを除けば、このスタイルの規則はdefault
と同じです。結果として、あるボイスからの臨時記号は他のボイスでキャンセルされず、これはしばしば望まない結果となります: 以下の例では、2 番目の
a
をナチュラルで演奏するか、シャープで演奏するかを決定するのは困難です。そのため、voice
オプションは、それぞれのボイスが別々の演奏者によって個々に読まれる場合にのみ使用すべきです。譜表が 1 人の演奏者によって使用される場合 (例えば、指揮者やピアノ譜の場合)、このスタイルの代わりにmodern
やmodern-cautionary
を使用すべきです。 -
modern
-
この規則は 20 世紀の一般的な臨時記号の付け方と一致します: この規則の臨時記号の付け方は、あいまいさを避けるための 2 つの例外 – 一時的な臨時記号が使われると、その後の小節で (同じオクターブにある音符に対して) キャンセル記号が譜刻され、臨時記号が使われたのと同じ小節では他のオクターブにある音符にもキャンセル記号が譜刻されます – を除いて、
default
と同じです。そのため、上部譜表の第 2 小節の中にあるb
とc
の前にはナチュラルが付けられています: -
modern-cautionary
-
この規則は
modern
と似ていますが、忠告的臨時記号として ‘追加の’ 臨時記号が譜刻されます (これはdefault
では譜刻されません)。デフォルトでは、この臨時記号は括弧で囲まれて譜刻されますが、AccidentalSuggestion
のcautionary-style
プロパティを定義することによって小さなサイズで譜刻されることもあり得ます。 -
modern-voice
-
この規則はマルチボイス臨時記号として使用されます。演奏家が複数のボイスの中の 1 つのボイスを演奏する場合にも、すべてのボイスを演奏する場合にも使用されます。臨時記号はそれぞれのボイスに対して譜刻されますが、同じ
Staff
の中であってもボイスをまたいでキャンセルされます。そのため、最後の小節でa
がキャンセルされています – なぜなら、前のキャンセルは異なるボイスで行われたからです。さらに下部譜表ではd
がキャンセルされています – その臨時記号は前の小節の異なるボイスで付けられたものだからです: -
modern-voice-cautionary
-
この規則は
modern-voice
と同じですが、追加の臨時記号 (これはvoice
では譜刻されません) は忠告として譜刻されます。たとえdefault
で譜刻されるすべての臨時記号がこの規則でも譜刻されたとしても、それらの臨時記号のいくつかは忠告として譜刻されます。 -
piano
-
この規則は 20 世紀のピアノ譜の臨時記号のつけ方を反映しています。このスタイルは
modern
スタイルと非常によく似ています。しかしながらこのスタイルでは、同じGrandStaff
またはPianoStaff
の中にある譜をまたがって臨時記号はキャンセルされます。そのため、最後の和音ではすべての音符でキャンセルが行われています。この臨時記号スタイルは、デフォルトで、
GrandStaff
やPianoStaff
に適用されます。 -
piano-cautionary
-
この規則は
piano
と同じですが、追加の臨時記号は忠告として譜刻されます。 -
neo-modern
-
この規則は現代音楽での一般的な臨時記号の付け方を再現します: 臨時記号は
modern
と同じように譜刻されますが、同じ小節の中で臨時記号を付けられた音符と同じ音符が再び現れた場合、その音符にも臨時記号が譜刻されます – ただし、臨時記号を付けられた音符の直後に同じ音符が現れる場合は除きます (訳者: 第 1 小節の下部譜表にある 2 つのf
には両方とも臨時記号が譜刻されていますが、第 1 小節の上部譜表にある 2 つのミドル C は連続しているため、後のミドル C には臨時記号が譜刻されません)。 -
neo-modern-cautionary
-
この規則は
neo-modern
と似ていますが、追加の臨時記号は忠告の臨時記号として譜刻されます。 -
dodecaphonic
-
この規則は 20 世紀初頭の作曲家たちによって導入された臨時記号の付け方を反映しています – ナチュラルの音符と非ナチュラルの音符 (訳者: ピアノの白鍵に対応する音符と黒鍵に対応する音符) 間にある上下関係を無効にしようとする試みです。このスタイルでは、すべての音符にナチュラル記号を含む臨時記号が付けられます。
-
teaching
-
この規則は学生向けを意図したものであり、自動的に譜刻される忠告の臨時記号によって容易にスケール譜を作ることを容易にします。臨時記号は
modern
と同じように譜刻されます。しかしながら、調号によって指定されたすべてのシャープ音、フラット音に対して忠告の臨時記号が譜刻されます – ただし、前の音符の直後にある同じピッチの音符は例外です。 -
no-reset
-
この規則は
default
と同じですが、臨時記号の保持は小節内に限定されず、‘最後まで’ 保持されます: -
forget
-
この規則は
no-reset
と正反対です: 臨時記号はまったく保持されません – そのため、調号に対応しながら、前にある音楽とは無関係にすべての臨時記号が譜刻されます。dodecaphonic
とは異なり、この規則ではナチュラルが譜刻されることはありません。
Selected Snippets
ナチュラルを含む各音符に対する 12 音スタイルの臨時記号
20 世紀の初めに Schoenberg, Berg それに Webern によって始められた運動で、12 音音階の中にあるすべての音高を等しく扱い、古典的な (音の) 度のような序列化はしません。そのため、この運動に参加する作曲家たちは、彼らの音楽理論と音楽伝達手段への新しいアプローチを強調するために、すべての音符に対して – ナチュラルの音符に対してさえも – 臨時記号を 1 つ譜刻します。
この断片はそのような表記規則をどのように実現するかを示しています。
\markup { This snippet is deprecated as of version 2.12 and will be removed from the documentation in 2.14. }
参照
コード断片集: ピッチ
内部リファレンス: Accidental, Accidental_engraver, GrandStaff and PianoStaff, Staff, AccidentalSuggestion, AccidentalPlacement, accidental-suggestion-interface
既知の問題と警告
同時発生する音符はシーケンシャル モードで入力されたものと見なされます。このことが意味するのは、和音の各音符は入力ファイルの中で記述された順に
1 つずつ発生するものとして、和音の臨時記号は譜刻されるということです。これは和音の中の臨時記号が互いに依存関係にある場合に問題となります
– この問題はデフォルトの臨時記号スタイルでは発生しません。この問題は、問題となる音符に !
や ?
を手動で付け加えることによって解決できます。
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音域
用語音域 (ambitus, 複数形: ambitus) は、音楽のある部分の中にあるボイスがとるピッチの範囲を示します。さらに、ある楽器が演奏することができるピッチ範囲を示すこともあるかもしれません。音域をボーカル パートに譜刻することによって、歌い手はそのパートの音域が歌い手の能力と一致するかどうかを容易に見極めることができます。
音域は、楽曲の開始点で、最初の音部記号の近くに記されます。範囲は最低ピッチと最高ピッチを表す 2 つの音符によってグラフィカルに示されます。臨時記号は、その臨時記号が調号の一部でない場合にのみ譜刻されます。
\layout { \context { \Voice \consists "Ambitus_engraver" } } \relative c'' { aes c e2 cis,1 }
Selected Snippets
ボイスごとの音域を付け加える
ボイスごとに音域を付け加えることができます。この場合、衝突を避けるために音域を手動で移動させる必要があります。
\new Staff << \new Voice \with { \consists "Ambitus_engraver" } \relative c'' { \override Ambitus #'X-offset = #2.0 \voiceOne c4 a d e f1 } \new Voice \with { \consists "Ambitus_engraver" } \relative c' { \voiceTwo es4 f g as b1 } >>
複数のボイスを含む音域
Ambitus_engraver
を Staff
コンテキストに付け加えることによって譜表ごとに単一の音域を作り出すことができます。譜が複数のボイスを持つ場合でも可能です。
\new Staff \with { \consists "Ambitus_engraver" } << \new Voice \relative c'' { \voiceOne c4 a d e f1 } \new Voice \relative c' { \voiceTwo es4 f g as b1 } >>
参照
音楽用語集: ambitus
コード断片集: ピッチ
内部リファレンス: Ambitus_engraver, Voice, Staff, Ambitus, AmbitusAccidental, AmbitusLine, AmbitusNoteHead, ambitus-interface
既知の問題と警告
ボイスごとに音域をとって、音域が複数ある場合に起こりうる衝突を処理するシステムはありません。
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