[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < 新たな強弱記号 ] | [ 上へ : 表現記号 ] | [ スラー > ] |
1.3.2 曲線
このセクションでは曲線を持つさまざまな表現記号 – 通常のスラー、フレージング スラー、ブレス記号、falls それに doits – を作成する方法について説明します。
スラー | ||
フレージング スラー | ||
ブレス記号 | ||
Falls and doits |
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < 曲線 ] | [ 上へ : 曲線 ] | [ フレージング スラー > ] |
スラー
スラー は括弧を用いて入力します:
f4( g a) a8 b( a4 g2 f4) <c e>2( <b d>2)
スラーを手動で音符の上または下に配置することができます。向きと配置 を参照してください。
c2( d) \slurDown c2( d) \slurNeutral c2( d)
同時進行または重なり合うスラーは許可されません。しかしながら、フレージング スラーはスラーと重なり合うことができます。これにより、2 つのスラーを同時に譜刻することができます。詳細は フレージング スラー を参照してください。
スラーは実線、点線あるいは破線のどれかになります。実線がスラーのデフォルト スタイルです:
c4( e g2) \slurDashed g4( e c2) \slurDotted c4( e g2) \slurSolid g4( e c2)
定義済みコマンド
\slurUp
,
\slurDown
,
\slurNeutral
,
\slurDashed
,
\slurDotted
,
\slurSolid
Selected Snippets
レガートな和音に対して 2 重スラーを用いる
作曲者の中には、レガートな和音が欲しい場合に、2 重のスラーを書く人がいます。これは doubleSlurs
を設定することによって実現できます。
\relative c' { \set doubleSlurs = ##t <c e>4( <d f> <c e> <d f>) }
テキスト マークアップをスラーの内側に配置する
テキスト マークアップをスラーの内側に譜刻するには、outside-staff-priority
プロパティを偽に設定する必要があります。
\relative c'' { \override TextScript #'avoid-slur = #'inside \override TextScript #'outside-staff-priority = ##f c2(^\markup { \halign #-10 \natural } d4.) c8 }
参照
音楽用語集: slur
学習マニュアル: ネストされない括弧とタイ
記譜法リファレンス: 向きと配置, フレージング スラー
コード断片集: 表現記号
内部リファレンス: Slur
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < スラー ] | [ 上へ : 曲線 ] | [ ブレス記号 > ] |
フレージング スラー
音楽センテンスを示す フレージング スラー (またはフレーズ記号) はコマンド \(
と \)
を用いて記述します:
c4\( d( e) f( e2) d\)
印刷の上では、フレージング スラーは通常のスラーとほとんど同じです。しかしながら、それぞれ異なるオブジェクトとして取り扱われます。\slurUp
はフレージング スラーには影響を与えません。フレージング スラーを手動で音符の上または下に配置することができます。向きと配置 を参照してください。
c4\( g' c,( b) | c1\) \phrasingSlurUp c4\( g' c,( b) | c1\)
同時進行あるいは重なり合うフレージング スラーは許可されません。
フレージング スラーには実線、点線、破線があります。実践がフレージング スラーのデフォルト スタイルです:
c4\( e g2\) \phrasingSlurDashed g4\( e c2\) \phrasingSlurDotted c4\( e g2\) \phrasingSlurSolid g4\( e c2\)
定義済みコマンド
\phrasingSlurUp
,
\phrasingSlurDown
,
\phrasingSlurNeutral
,
\phrasingSlurDashed
,
\phrasingSlurDotted
,
\phrasingSlurSolid
参照
学習マニュアル: ネストされない括弧とタイ
記譜法リファレンス: 向きと配置
コード断片集: 表現記号
内部リファレンス: PhrasingSlur
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < フレージング スラー ] | [ 上へ : 曲線 ] | [ Falls and doits > ] |
ブレス記号
ブレス記号は \breathe
を用いて入力します:
c2. \breathe d4
古代記譜法でのブレス記号の音楽指示子 – divisiones (ディビジョン: 区切り) がサポートされています。詳細は @ref{Divisiones} を参照してください。
Selected Snippets
ブレス記号のシンボルを変更する
ブレス記号のグリフを、BreathingSign
レイアウト オブジェクトのテキスト プロパティをオーバライドすることによって、任意のマークアップ テキストに調整することができます。
\relative c'' { c2 \override BreathingSign #'text = \markup { \musicglyph #"scripts.rvarcomma" } \breathe d2 }
カエスーラ (中間休止) を挿入する
BreathingSign
オブジェクトの 'text
プロパティをオーバライドすることによって、カエスーラ (中間休止) 記号を作成することができます。
曲線を持つカエスーラ記号も利用できます。
\relative c'' { \override BreathingSign #'text = \markup { \musicglyph #"scripts.caesura.straight" } c8 e4. \breathe g8. e16 c4 \override BreathingSign #'text = \markup { \musicglyph #"scripts.caesura.curved" } g8 e'4. \breathe g8. e16 c4 }
参照
音楽用語集: caesura
記譜法リファレンス: @ref{Divisiones}
コード断片集: 表現記号
内部リファレンス: BreathingSign
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < ブレス記号 ] | [ 上へ : 曲線 ] | [ 直線 > ] |
Falls and doits
Falls and doits can be added to notes using
the \bendAfter
command. The direction of the fall or doit
is indicated with a plus or minus (up or down). The number
indicates the pitch interval that the fall or doit will extend
beyond the main note.
c2-\bendAfter #+4 c2-\bendAfter #-4 c2-\bendAfter #+8 c2-\bendAfter #-8
The dash -
immediately preceding the \bendAfter
command is required when writing falls and doits.
Selected Snippets
Adjusting the shape of falls and doits
The shortest-duration-space
property may have to be tweaked to
adjust the shape of falls and doits.
\relative c'' { \override Score.SpacingSpanner #'shortest-duration-space = #4.0 c2-\bendAfter #5 c2-\bendAfter #-4.75 c2-\bendAfter #8.5 c2-\bendAfter #-6 }
参照
コード断片集: 表現記号
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < ブレス記号 ] | [ 上へ : 曲線 ] | [ 直線 > ] |