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1.3.3 直線
このセクションでは直線的な軌道をとるさまざまな表現記号 – グリッサンド、アルペジオそれにトリル – を作成する方法について説明します。
グリッサンド | ||
アルペジオ | ||
トリル |
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グリッサンド
グリッサンド は音符に \glissando
をくっつけることによって作成されます:
g2\glissando g' c2\glissando c,
異なるスタイルのグリッサンドを作成することもできます。詳細は ライン スタイル を参照してください。
Selected Snippets
現代のグリッサンド
終わりの音符を持たない現代のグリッサンドは、隠し音符とカデンツァ タイミングを用いることで譜刻することができます。
\relative c'' { \time 3/4 \override Glissando #'style = #'zigzag c4 c \cadenzaOn c4\glissando \hideNotes c,,4 \unHideNotes \cadenzaOff \bar "|" }
参照
音楽用語集: glissando
記譜法リファレンス: ライン スタイル
コード断片集: 表現記号
内部リファレンス: Glissando
既知の問題と警告
線の上にテキストを譜刻する (gliss など) ことはサポートされていません。
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アルペジオ
和音上の アルペジオ (変則和音とも呼ばれます) は和音構造の後に
\arpeggio
をくっつけることによって記述されます:
<c e g c>1\arpeggio
異なるタイプのアルペジオを描くこともできます。\arpeggioNormal
は通常のアルペジオに戻します:
<c e g c>2\arpeggio \arpeggioArrowUp <c e g c>2\arpeggio \arpeggioArrowDown <c e g c>2\arpeggio \arpeggioNormal <c e g c>2\arpeggio
特別な 括弧 スタイルのアルペジオ シンボルを作成することができます:
<c e g c>2 \arpeggioBracket <c e g c>2\arpeggio \arpeggioParenthesis <c e g c>2\arpeggio \arpeggioNormal <c e g c>2\arpeggio
アルペジオをタイを用いて明示的に描き出すことができます。詳細は タイ を参照してください。
定義済みコマンド
\arpeggio
,
\arpeggioArrowUp
,
\arpeggioArrowDown
,
\arpeggioNormal
,
\arpeggioBracket
,
\arpeggioParenthesis
Selected Snippets
ピアノ譜で譜を跨ぐアルペジオを作成する
PianoStaff
では、プロパティ PianoStaff.connectArpeggios
を設定することによって、アルペジオに譜を跨がせることが可能です。
\new PianoStaff \relative c'' << \set PianoStaff.connectArpeggios = ##t \new Staff { <c e g c>4\arpeggio <g c e g>4\arpeggio <e g c e>4\arpeggio <c e g c>4\arpeggio } \new Staff { \clef bass \repeat unfold 4 { <c,, e g c>4\arpeggio } } >>
他のコンテキストで譜を跨ぐアルペジオを作成する
Span_arpeggio_engraver
が Score
コンテキストにインクルードされていれば、PianoStaff
以外のコンテキストでも譜を跨ぐアルペジオを作成することができます。
\score { \new ChoirStaff { \set Score.connectArpeggios = ##t << \new Voice \relative c' { <c e>2\arpeggio <d f>2\arpeggio <c e>1\arpeggio } \new Voice \relative c { \clef bass <c g'>2\arpeggio <b g'>2\arpeggio <c g'>1\arpeggio } >> } \layout { \context { \Score \consists "Span_arpeggio_engraver" } } }
異なるボイスの中にある音符に対してアルペジオを作成する
Span_arpeggio_engraver
が Staff
コンテキストに移動されていれば、同じ譜にある別々のボイスに属する音符に対してアルペジオを描くことができます:
\new Staff \with { \consists "Span_arpeggio_engraver" } \relative c' { \set Staff.connectArpeggios = ##t << { <e' g>4\arpeggio <d f> <d f>2 } \\ { <d, f>2\arpeggio <g b>2 } >> }
参照
音楽用語集: arpeggio
記譜法リファレンス: タイ
コード断片集: 表現記号
内部リファレンス: Arpeggio, PianoStaff
既知の問題と警告
ある PianoStaff
の中で同時に何かを跨ぐアルペジオと跨がないアルペジオを混在させることはできません。
譜を跨ぐアルペジオに括弧スタイルのアルペジオを適用することはできません。
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トリル
延長線を持たない短い トリル は \trill
で譜刻されます。アーティキュレーションと装飾 を参照してください。
延長線を持つ長いトリルは \startTrillSpan
と \stopTrillSpan
で作成されます:
d1~\startTrillSpan d1 c2\stopTrillSpan r2
以下の例では、トリルは装飾小音符と組み合わされています。この構造の構文と装飾小音符を精密に配置する方法は 装飾小音符 で記述されています。
c1 \afterGrace d1\startTrillSpan { c32[ d]\stopTrillSpan } e2 r2
明示的なピッチを持つ予備の音符を必要とするトリルは
\pitchedTrill
コマンドを用いて譜刻することができます。最初の引数は主音符です。2 番目の引数は トリル の音符であり、括弧で囲まれた符幹を持たない符頭として譜刻されます。
\pitchedTrill e2\startTrillSpan fis d\stopTrillSpan
以下の例では、2 番目の pitched trill があいまいです – トリルの音符の臨時記号が譜刻されていません。このことを解決するために、トリルの音符の臨時記号を強制的に描くことができます。第 2 小節はその方法を示しています:
\pitchedTrill eis4\startTrillSpan fis g\stopTrillSpan \pitchedTrill eis4\startTrillSpan fis g\stopTrillSpan \pitchedTrill eis4\startTrillSpan fis g\stopTrillSpan \pitchedTrill eis4\startTrillSpan fis! g\stopTrillSpan
定義済みコマンド
\startTrillSpan
,
\stopTrillSpan
参照
音楽用語集: trill
記譜法リファレンス: アーティキュレーションと装飾, 装飾小音符
コード断片集: 表現記号
内部リファレンス: TrillSpanner
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