[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < テキスト ] | [ 上へ : テキスト ] | [ テキスト スクリプト > ] |
1.8.1 テキストを記述する
このセクションでは、楽譜にテキストを付け加えるいくつかの方法を紹介します。
Note: アクセント付きのテキストや特殊なテキスト (他の言語の文字など) を記述するには、単純にその文字を直接 LilyPond ファイルに挿入します。ファイルは UTF-8 で保存しなければなりません。更なる情報は テキスト エンコーディング を参照してください。
テキスト スクリプト | ||
テキスト スパナ | ||
テキスト マーク | ||
独立したテキスト |
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < テキストを記述する ] | [ 上へ : テキストを記述する ] | [ テキスト スパナ > ] |
テキスト スクリプト
以下の例で示すように、シンプルな “引用符で囲まれたテキスト” 指示を楽譜に付け加えることができます。そのような指示は、向きと配置 で記述した構文を用いて、手動で譜の上または下に配置することができます。
a8^"pizz." g f e a4-"scherz." f
この構文は実際には短縮記法です。テキストをフォーマットする で記述されているように、\markup
ブロックを用いて明示的に、より複雑なテキスト フォーマットを音符に付け加えることができます。
a8^\markup { \italic pizz. } g f e a4_\markup { \tiny scherz. \bold molto } f
デフォルトでは、テキスト指示は音符の間簡に影響を与えません。しかしながら、テキスト指示の幅を考慮に入れることもできます: 以下の例では、最初のテキスト文字列は音符の間隔に影響を与えていませんが、2 番目のテキスト文字列は影響を与えています。
a8^"pizz." g f e \textLengthOn a4_"scherzando" f
定義済みコマンド
参照
記譜法リファレンス: テキストをフォーマットする, 向きと配置
コード断片集: Text
内部リファレンス: TextScript
既知の問題と警告
テキスト スクリプトと歌詞がマージンに収まることを保証するためのチェックは比較的大きなコンピュータ タスクです。処理をスピード アップするために、LilyPond はデフォルトではそのような計算を行いません。チェックを有効にするには、以下を使用します:
\override Score.PaperColumn #'keep-inside-line = ##t
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < テキスト スクリプト ] | [ 上へ : テキストを記述する ] | [ テキスト マーク > ] |
テキスト スパナ
いくつかの演奏指示 – 例えば rallentando や accelerando – は、テキストとして記述され、点線で複数の音符の上に伸ばされます。そのようなオブジェクト – “スパナ” と呼ばれます – は、以下の構文を用いることで、ある音符から他の音符までの範囲に作成することができます:
\override TextSpanner #'(bound-details left text) = "rit." b1\startTextSpan e,\stopTextSpan
譜刻される文字列はオブジェクト プロパティを通じてセットされます。デフォルトでは文字列はイタリック体で譜刻されます。しかしながら、テキストをフォーマットする で記述されているように、\markup
ブロックを用いることで他の書体にすることができます。
\override TextSpanner #'(bound-details left text) = \markup { \upright "rit." } b1\startTextSpan c e,\stopTextSpan
テキスト文字列と同様に、線のスタイルもオブジェクト プロパティとして定義することができます。線スタイルの構文は ライン スタイル で記述されています。
定義済みコマンド
\textSpannerUp
,
\textSpannerDown
,
\textSpannerNeutral
参照
コード断片集: Text
内部リファレンス: TextSpanner
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < テキスト スパナ ] | [ 上へ : テキストを記述する ] | [ 独立したテキスト > ] |
テキスト マーク
リハーサル記号 で記述されている構文を用いて、さまざまなテキスト要素を楽譜に付け加えることができます:
c4 \mark "Allegro" c c c
この構文を用いることで、任意のテキストを小節線上に配置することが可能になります。テキストをフォーマットする で記述されているように、\markup
ブロックを用いてより複雑なテキスト フォーマットを付け加えることもできます:
<c e>1 \mark \markup { \italic { colla parte } } <d f>2 <e g> <c f aes>1
さらに、マークアップ内部での音楽記譜法 で説明されているように、この構文で適切なシンボル名を指定することによって、特殊な記号 – コーダ、セーニョ、フェルマータなど – を譜刻することが可能です:
<bes f>2 <aes d> \mark \markup { \musicglyph #"scripts.ufermata" } <e g>1
このようなオブジェクトを配置できる位置は、楽譜の最上段の譜の上だけです。オブジェクトを小節の終わりで指定するか、途中で指定するか次第で、小節線の上に配置されたり、音符の間に配置されたりします。改行位置で指定した場合、そのマークは次の行の先頭に譜刻されます。
\mark "Allegro" c1 c \mark "assai" \break c c
Selected Snippets
Printing marks at the end of a line
Marks can be printed at the end of the current line, instead of the beginning of the following line. In such cases, it might be preferable to align the right end of the mark with the bar line.
\relative c'' { g2 c d,2 a' \once \override Score.RehearsalMark #'break-visibility = #end-of-line-visible \once \override Score.RehearsalMark #'self-alignment-X = #RIGHT \mark "D.C. al Fine" \break g2 b, c1 \bar "||" }
記号をさまざまな記譜オブジェクトに揃える
指定されれば、テキスト記号を小節線ではなく記譜オブジェクトに揃えることができます。記譜オブジェクトには
ambitus
, breathing-sign
, clef
, custos
,
staff-bar
, left-edge
, key-cancellation
,
key-signature
それに time-signature
が含まれます。
この場合、テキスト記号は記譜オブジェクトの上に中央揃えされます。しかしながら、以下の例の 2 行目で示すように、揃え方を変更することができます (複数の譜を持つ楽譜では、この設定はすべての譜に適用されます)。
\relative c' { e1 % the RehearsalMark will be centered above the Clef \override Score.RehearsalMark #'break-align-symbols = #'(clef) \key a \major \clef treble \mark "↓" e1 % the RehearsalMark will be centered above the TimeSignature \override Score.RehearsalMark #'break-align-symbols = #'(time-signature) \key a \major \clef treble \time 3/4 \mark \markup { \char ##x2193 } e2. % the RehearsalMark will be centered above the KeySignature \override Score.RehearsalMark #'break-align-symbols = #'(key-signature) \key a \major \clef treble \time 4/4 \mark \markup { \char ##x2193 } e1 \break e1 % the RehearsalMark will be aligned with the left edge of the KeySignature \once \override Score.KeySignature #'break-align-anchor-alignment = #LEFT \mark \markup { \char ##x2193 } \key a \major e1 % the RehearsalMark will be aligned with the right edge of the KeySignature \once \override Score.KeySignature #'break-align-anchor-alignment = #RIGHT \key a \major \mark \markup { \char ##x2193 } e1 % the RehearsalMark will be aligned with the left edge of the KeySignature % and then shifted right by one unit. \once \override Score.KeySignature #'break-align-anchor = #1 \key a \major \mark \markup { \char ##x2193 } e1 }
記号をすべての譜に譜刻する
通常、テキスト記号は最上段の譜だけに譜刻されますが、テキスト記号をすべての譜に譜刻することもできます。
\score { << \new Staff { c''1 \mark "molto" c'' } \new Staff { c'1 \mark "molto" c' } >> \layout { \context { \Score \remove "Mark_engraver" \remove "Staff_collecting_engraver" } \context { \Staff \consists "Mark_engraver" \consists "Staff_collecting_engraver" } } }
参照
記譜法リファレンス: リハーサル記号, テキストをフォーマットする, マークアップ内部での音楽記譜法, @ref{Feta フォント}
コード断片集: Text
内部リファレンス: RehearsalMark
既知の問題と警告
マークが楽譜の最後の小節の終わりで入力された場合 (そこには次の行がありません)、そのマークは譜刻されません。
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < テキスト マーク ] | [ 上へ : テキストを記述する ] | [ テキストをフォーマットする > ] |
独立したテキスト
\markup
ブロックはそれ自体で、すべての \score
ブロックの外側に、“最上位レベルの表記” として存在することができます。この構文は ファイル構造 で記述されています。
\markup { Tomorrow, and tomorrow, and tomorrow... }
これによりテキストを音楽から分離して譜刻することが可能になります。これは、ブックの中にある複数の score で記述されているように、入力ファイルが複数の楽曲を保持している場合に特に有用です。
\score { c'1 } \markup { Tomorrow, and tomorrow, and tomorrow... } \score { c'1 }
独立したテキスト ブロックは複数のページに広がることができます。これにより、テキスト ドキュメントやブック全体を LilyPond の中に譜刻することが可能になります。この機能と、この機能が必要とする構文は 複数ページにわたるマークアップ で記述されています。
定義済みコマンド
\markup
,
\markuplines
Selected Snippets
孤立した 2 列のマークアップ
\markup
コマンドを用いて、孤立したテキストを何列かに配置することができます:
\markup { \fill-line { \hspace #1 \column { \line { O sacrum convivium } \line { in quo Christus sumitur, } \line { recolitur memoria passionis ejus, } \line { mens impletur gratia, } \line { futurae gloriae nobis pignus datur. } \line { Amen. } } \hspace #2 \column { \line { \italic { O sacred feast } } \line { \italic { in which Christ is received, } } \line { \italic { the memory of His Passion is renewed, } } \line { \italic { the mind is filled with grace, } } \line { \italic { and a pledge of future glory is given to us. } } \line { \italic { Amen. } } } \hspace #1 } }
参照
記譜法リファレンス: テキストをフォーマットする, ファイル構造, ブックの中にある複数の score, 複数ページにわたるマークアップ
コード断片集: Text
内部リファレンス: TextScript
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < テキスト マーク ] | [ 上へ : テキストを記述する ] | [ テキストをフォーマットする > ] |