[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < タイ ] | [ 上へ : リズム ] | [ 休符 > ] |
1.2.2 休符を記述する
休符は音楽表記の中の音楽の一部として入力されます。
休符 | ||
不可視の休符 | ||
小節単位の休符 |
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < 休符を記述する ] | [ 上へ : 休符を記述する ] | [ 不可視の休符 > ] |
休符
休符は音符名 r
を持つ音符として入力されます。全休符よりも長い演奏時間を持つ休符には以下に示す定義済みコマンドを使用します:
\new Staff { % These two lines are just to prettify this example \time 16/1 \override Staff.TimeSignature #'stencil = ##f % Print a maxima rest, equal to four breves r\maxima % Print a longa rest, equal to two breves r\longa % Print a breve rest r\breve r1 r2 r4 r8 r16 r32 r64 r128 }
全休符 – 小節の中心に置かれます – は複数小節の休符として入力する必要があります。複数小節の休符は多くの小節に対してと同様に単一の小節に対しても使用することができます。詳細は 小節単位の休符 を参照してください。
休符の垂直方向の位置を明示的に指定するには、音符の後に続けて \rest
を記述します。その音符の演奏時間を持つ休符が、その音符が譜表上で占める位置に、配置されます。これは多声部音楽を手動で精密にフォーマットすることを考慮したものです。なぜなら、自動休符フォーマットでは多声部音楽の休符の衝突を回避できないからです。
a4\rest d4\rest
Selected Snippets
休符のスタイル
休符はさまざまなスタイルをとります。
\layout { indent = 0 \context { \Staff \remove "Time_signature_engraver" } } \new Staff \relative c { \cadenzaOn \override Staff.Rest #'style = #'mensural r\maxima^\markup \typewriter { mensural } r\longa r\breve r1 r2 r4 r8 r16 s32 s64 s128 s128 \bar "" \override Staff.Rest #'style = #'neomensural r\maxima^\markup \typewriter { neomensural } r\longa r\breve r1 r2 r4 r8 r16 s32 s64 s128 s128 \bar "" \override Staff.Rest #'style = #'classical r\maxima^\markup \typewriter { classical } r\longa r\breve r1 r2 r4 r8 r16 r32 r64 r128 s128 \bar "" \override Staff.Rest #'style = #'default r\maxima^\markup \typewriter { default } r\longa r\breve r1 r2 r4 r8 r16 r32 r64 r128 s128 }
参照
記譜法リファレンス: 小節単位の休符
コード断片集: リズム
内部リファレンス: Rest
既知の問題と警告
休符の演奏時間には基本的に限界がありません (最大値としても、最小値としても)。しかしながら、休符記号の数には限界があります: 128 分から全音符の 8 倍までの休符を譜刻することができます。
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < 休符 ] | [ 上へ : 休符を記述する ] | [ 小節単位の休符 > ] |
不可視の休符
不可視の休符 (‘空白休符’ とも呼ばれます) は音符名 s
を持つ音符として入力することができます:
c4 c s c s2 c
空白休符は音符モードと和音モードでのみ利用可能です。他のモードでは、例えば歌詞を入力している場合、音楽モーメントをスキップするには
\skip
を使用します。\skip
は明示的な演奏時間を必要とします。
<< { a2 \skip2 a2 a2 } \new Lyrics { \lyricmode { foo2 \skip 1 bla2 } } >>
空白休符は、音符や休符と同様に、Staff
や Voice
が存在しない場合に、それらを暗黙的に作成します:
s1 s s
\skip
はただ音楽的な時間をスキップするだけです。これはいかなる種類の出力も作成しません。
% This is valid input, but does nothing \skip 1 \skip1 \skip 1
参照
学習マニュアル: オブジェクトの可視性と色
記譜法リファレンス: 隠された音符, オブジェクトの可視性
コード断片集: リズム
内部リファレンス: SkipMusic
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < 不可視の休符 ] | [ 上へ : 休符を記述する ] | [ リズムを表示する > ] |
小節単位の休符
1 つまたは複数の小節に対する休符は音符名として大文字の R
を持つ音符として入力します:
% Rest measures contracted to single measure \compressFullBarRests R1*4 R1*24 R1*4 b2^"Tutti" b4 a4
小節単位の休符の演奏時間は、音符に対する演奏時間と同じ表記を使います。複数小節にまたがる休符の演奏時間は常に小節の長さの整数倍になります。そのため、しばしばドットや分数を使う必要があります:
\compressFullBarRests \time 2/4 R1 | R2 | \time 3/4 R2. | R2.*2 | \time 13/8 R1*13/8 | R1*13/8*12 | \time 10/8 R4*5*4 |
1 小節分の休符は、拍子記号次第で全休符または二全休符のどちらかとして、小節の中央に譜刻されます。
\time 4/4 R1 | \time 6/4 R1*3/2 | \time 8/4 R1*2 |
デフォルトでは、複数小節にまたがる休符は、休みの小節すべてを明示的に示すために、譜刻される楽譜に展開されます。そうする代わりに、複数小節にまたがる休符を複数小節の休符記号を持つ単一の小節として譜刻することもできます – 休みの小節数がその小節の上に譜刻されます。
% Default behavior \time 3/4 r2. | R2.*2 | \time 2/4 R2 | \time 4/4 % Rest measures contracted to single measure \compressFullBarRests r1 | R1*17 | R1*4 | % Rest measures expanded \expandFullBarRests \time 3/4 R2.*2 |
マークアップを複数小節にまたがる休符に付け加えることができます。フェルマータを付け加えるための定義済みコマンドとして \fermataMarkup
が提供されています。
\compressFullBarRests \time 3/4 R2.*10^\markup { \italic "ad lib." } R2.^\fermataMarkup
Note: 複数小節にまたがる休符に付け加えられるマークアップはタイプ
MultiMeasureRestText
のオブジェクトであり、TextScript
ではありません。オーバライドは正しいオブジェクトに対して行わなければなりません。さもないと無視されます。以下の例を参照してください。
% This fails, as the wrong object name is specified \override TextScript #'padding = #5 R1^"wrong" % This is correct and works \override MultiMeasureRestText #'padding = #5 R1^"right"
複数小節にまたがる休符が \partial
設定の直後にある場合、小節チェックの警告が表示されなくなるかもしれません。
定義済みコマンド
\textLengthOn
,
\textLengthOff
,
\fermataMarkup
,
\compressFullBarRests
,
\expandFullBarRests
.
Selected Snippets
複数小節にまたがる休符の書式を変更する
10 小節かそれ以下の休符がある場合、一連の longa 休符や breve 休符
(ドイツ語で "Kirchenpausen" と呼ばれます – church rests)
が譜表内部に譜刻されます。そうでなければ、単なる線が譜刻されます。デフォルト値の 10 は
expand-limit
プロパティをオーバライドすることによって変更されるかもしれません:
\relative c'' { \compressFullBarRests R1*2 | R1*5 | R1*9 \override MultiMeasureRest #'expand-limit = #3 R1*2 | R1*5 | R1*9 }
複数小節にまたがる休符を配置する
複数小節にまたがる休符は通常の休符とは異なり、音符にくっつけて休符記号の譜表への配置を変更するためのコマンドは定義されていません。しかしながら多声部音楽では、奇数番号のボイスの中にある複数小節休符と偶数番号ボイスの中にある複数小節休符は垂直方向に離されます。複数小節休符の配置は以下のように制御することができます:
\relative c'' { % MMR - Multi-Measure Rest % MMRs by default are set under the fourth line R1 % They can be moved with an override \override MultiMeasureRest #'staff-position = #-2 R1 % A value of 0 is the default position; % the following trick moves the rest to the center line \override MultiMeasureRest #'staff-position = #-0.01 R1 % MMRs in odd-numbered voices are under the top line << { R1 } \\ { a1 } >> % MMRs in even-numbered voices are under the bottom line << { c1 } \\ { R1 } >> % They remain separated even in empty measures << { R1 } \\ { R1 } >> % This brings them together even though there are two voices \compressFullBarRests << \revert MultiMeasureRest #'staff-position { R1*3 } \\ \revert MultiMeasureRest #'staff-position { R1*3 } >> }
複数小節にまたがる休符のマークアップ
複数小節にまたがる休符にくっつけられたマークアップは、その小節の中央上または下に配置されます。複数小節にまたがる休符に長いマークアップがくっつけられても、その小節は延長されません。複数小節にまたがる休符をマークアップにフィットさせるために延長するには、その休符の前にくっつけるマークアップを持つスペーサ休符を置きます。
スペーサ休符は小節線を挿入させるということに注意してください。この方法で空白休符にくっつけられたテキストは、その音符 (空白休符) が小節の中に配置される位置に左揃えされます。しかしながら、小節の長さがテキストの長さによって決定される場合、そのテキストは中央に配置されます。
\relative c' { \compressFullBarRests \textLengthOn s1*0^\markup { [MAJOR GENERAL] } R1*19 s1*0_\markup { \italic { Cue: ... it is yours } } s1*0^\markup { A } R1*30^\markup { [MABEL] } \textLengthOff c4^\markup { CHORUS } d f c }
参照
音楽用語集: multi-measure rest
記譜法リファレンス: 演奏時間, テキスト, テキストをフォーマットする, テキスト スクリプト
コード断片集: リズム
内部リファレンス: MultiMeasureRest, MultiMeasureRestNumber, MultiMeasureRestText
既知の問題と警告
複数小節にまたがる休符の上に数字を配置するために運指法記号を使おうと試みた場合 (例えば、R1*10-4
)、その運指法記号 (4) は小節数 (10) と衝突するかもしれません。
複数の通常の休符を自動的に単一の複数小節休符にまとめる方法はありません。
複数小節にまたがる休符が休符の衝突を引き起こすことはありません。
[ << 音楽記譜法 ] | [トップ][目次][インデックス][ ? ] | [ 専門的な記譜法 >> ] | ||
[ < 不可視の休符 ] | [ 上へ : 休符を記述する ] | [ リズムを表示する > ] |